育児

もし子供が生まれたら②

23歳男子、彼女なし。

土日の予定は散歩、将棋、漫画喫茶、サイクリング。

そんな絵に描いたようなモテない男ですが、自分に子供が生まれたら何ていう名前をつけようと考えるときがあります。中学生の頃漢字を覚えることが好きで、「あ、この漢字子供の名前につけたらよさそう」だなんて考えてました。

ちなみに僕は弟が2人いるので、自分のこどもは女の子だといいな、だなんて考えています。

漢字ではないですが、女の子だったら最後が「イ音」になる名前がいいと思っています。

周りの人から何て呼ばれるか、ってその人の人格形成にすごく影響があると思うんです。

なので名前を呼ばれるたびに、呼んだ人の口が横に開いて笑顔になる、っていうのはすごく良いことじゃないかな、と思います。本人も「お名前は?」と聞かれるたびに笑顔で答えられることですし。

笑顔の人の周りに人は集まるに違いありません。

さて、漢字ですがよくある「美」とか「愛」とかはちょっと気が引けます。単純に、かわいくなかったらなんだか子供に申し訳ないです。

自分の人生のテーマが笑うこと、楽しむことなので子供にもそれに由来した名前をつけたいのですが「楽」も「笑」もちょっと名前としては使いにくいですね。

なんとかうまいことそのニュアンスが入る漢字はないものかと、かれこれ5年はかんがえているのです。なんかないかなぁ。

本題は自分の好きな漢字の話ですが、いざ自分の好きないくつかの漢字を考えてみたらちょっと気恥ずかしくなったので、またの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)