« 武士道シックスティーン/誉田哲也 | トップページ | 週末のフール/伊坂幸太郎 »

高校球児ザワさん/三島衛里子

この漫画がスゴイ6位にランキングされた作品。このブログではあらすじ⇒感想という形で本を紹介するようにしているんだけど、この漫画に限ってはあらすじはなしです。

タイトルから解る通り高校の野球部に所属している女子生徒・ザワさんの物語ですが、そこから連想されるようなお話ではありません。

公式試合出場を目指しているザワさんとそれを応援する部の仲間が出てきて見事出場をはたす、なんてことはありません。

部活内の複雑な問題だとか、高校生のひたむきさだとかそういうものも描いていません。

では何なのかと言うと「普通の高校野球部に一人女子生徒が入っていたらどんな感じか」ということをひどく現実的に描いています。

筋肉自慢をしている男子に自分も自慢したくなっちゃってスパッツのまま筋肉見せにくるザワさんだとか、それを見てちょっと照れつつ困る男子生徒だとか。

練習中、先輩にもらったアドバイスのおかげで良い玉が投げられてちょっとうれしそうなザワさんの顔だとか。

あるいは小学生目線で、毎朝同じ駅から電車に乗ってるザワさんの制服が冬服から夏服に変わったことに気付くだけの話もある。

一体そんなものの何が楽しいのか、という話だけど、実際楽しくはない。

ただ、ザワさんが顔あらってるだけのシーンに2ページ4コマをまるごと使ってたり、セリフなしで男子生徒の目線の変化だけを描いたり、繊細すぎる描写が自分をこの世界に連れて行ってくれる感覚がある。

その結果ほとんど心情描写がされないザワさんの自然すぎる姿を勝手にのぞき見てるような気分になる。好きなのだけれど照れて話しかけることが出来ない女の子の日常をストーカーしてるみたいだ。

当たり前の話だけど、普通の漫画ならキャラクター達は必殺技を出すときには技名を言って、アップで描かれ集中線が集まるのだけど、この漫画にはそういうものが一切ない。というか漫画的表現自体が完全に排除されていて、片思いしている相手の写真集を読んでるような気すらしてしまう。

だから普通の漫画を期待してこの本を読んだらがっかりすること請け合いだし、じゃあ誰がこれを読むのか、と言われると難しい。

少なくとも、表紙の絵柄と「高校野球部に女性部員がいたら」というシチュエーションに自分の変態心をくすぐられるような気がする人はぜひ読んでほしい。

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

|

« 武士道シックスティーン/誉田哲也 | トップページ | 週末のフール/伊坂幸太郎 »

漫画レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257139/34389820

この記事へのトラックバック一覧です: 高校球児ザワさん/三島衛里子:

« 武士道シックスティーン/誉田哲也 | トップページ | 週末のフール/伊坂幸太郎 »