« 朝鮮学校無償化について在日がつらつらと | トップページ | 悪人/吉田修一 »

twitterを2ヶ月くらい使ってみて

twitterを2ヶ月ほど使ってみました。ポスト数が150くらいなので1日2回以上のペースでつぶやいてたって事か。

以下所感。

・やっぱり「ブログを書く」というモチベーションが落ちていく。

言葉を発することって普段意識している以上に、自分を切り刻む行為だと思う。中に溜まっている物がなければ出来ない。それを毎日140文字でも出していたら、そりぁ1,000-3,000文字を書くだけのものなんて溜まりようも無い。

・自分にすごく向いている。

どちらかというと悪い意味での多面性がある僕は、やけにセンチメンタルな気持ちになってた1時間後には在日の事を真剣に考えてたりする。そういう思いを取りこぼさずに拾って残していけるのはなんだかとてもよい。それって日記で書けばいいことなんだろうけど、なぜか他人に晒したいと思ってしまうのって、なんなんですかね。

これって僕ら世代特有の特徴であり、常識であり、そして病気ですよね。

何だかんだいって、「誰かに反応してもらいたい」「誰かと共感したい」「ただの露出狂」といったところでしょうか。中学時代がチャットやら掲示板、携帯メールの興隆期だった世代は、きっとたぶん何をするにも誰かのリアクションを求めてしまうとこがあるんじゃないでしょうか。僕なんか特に上の3つにどっぷり浸かってたんでもう治りません。

・ネットリテラシーの様々

とりあえず有名人数人と、ニコ生とかみて好きになった人、数人のリアル友人、言葉遣いが素敵な人をフォローしてみたんですが、まぁやっぱり、フォローしてなかった友人に見つかってフォローされてほぼ実名で呼びかけられました。プロフィールに書いてないんだから呼びかけんなよ!というのが僕にとっては常識なんですが、そうじゃない人もやっぱりいるよね。あと日本人が「特定」されるのと在日が「特定」されるのはちょっと重みが違うんだからわかってくれよ!というのはわがままですかね。僕ですら実名でググれば出身校と過去にした政治的発言出てきますから勘弁して欲しいです。

とはいえ、気軽にtwitter使ってる人にそれを求めるのは傲慢だとも思うのです。だから、今使ってるアカウントはあんま危ない発言しないようにすることにしました。

ふぉろわーに気を使わないといけないなんて、結局mixiみたいになっちゃいそう。

・なにそれ(ネトウヨ)こわい

プロフィールには何も書かないでいたのですが、フォローした人が僕のブロフィール見たときに何も書いてないのはあまりに不親切だと思ったので書いてみました。「朝鮮学校卒」とかいた3時間後には僕をフォローし始めた人、こわいってwwめっちゃ在日批判してるじゃんwwその人のふぉろわーはアイコンの右下に日の丸が描いてある人ばっかだし(あれは何かの団体の目印何ざましょうか?)。発言を監視されているのでしょうか。まぁ、気にせず思ったこと発言します。ただ、変な事を言ってきたらリツイートするかパロってやろうとちょっとわくわくしてる自分が恐い。

そんな感じです。

そうそう、誰かのツイートみて思ってたんですけど、twitterって「大喜利」とものすごく親和性が高いと思うんですよね。僕実はネットの大喜利大会見たいのにもちょこちょこ出てるんで、twitterでもやりたいなぁと思ってます。僕にふぉろわーが1,000人いたら発起人になるんですが今のところムリです。ちょっと有名な人が呼びかければすぐ出来るんじゃないかしら。ファボられた数で勝敗も付けられそうだしね。どっかで開催されてたら是非とも参加したいものです。

とりあえず、twitterはまだしばらく続ける事にします。

|

« 朝鮮学校無償化について在日がつらつらと | トップページ | 悪人/吉田修一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257139/33817519

この記事へのトラックバック一覧です: twitterを2ヶ月くらい使ってみて:

« 朝鮮学校無償化について在日がつらつらと | トップページ | 悪人/吉田修一 »