« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

今日の検索ワード

検索ワード/フレーズ 割合
1 H2 あだち充  G Y M 3 16.7%
1 高音の出し方  G Y M 3 16.7%
3 吉田修一 パレード ねたばれ  G Y M 2 11.1%
4 パレード オチ 吉田修一  G Y M 1 5.6%
4 パレード ネタバレ 吉田修一  G Y M 1 5.6%
4 カラオケ 高音の出し方  G Y M 1 5.6%
4 話がつまらない人  G Y M 1 5.6%
4 h2 あだち充  G Y M 1 5.6%
4 M-1 順位  G Y M 1 5.6%
4 山田 悠介 その時までサヨナラ  G Y M 1 5.6%
4 パレード 吉田  G Y M 1 5.6%
4 M-1 2009 総括  G Y M 1 5.6%
4 在日 消す  G Y M 1 5.6%

・・・ん?

検索ワード/フレーズ 割合
1 H2 あだち充  G Y M 3 16.7%
1 高音の出し方  G Y M 3 16.7%
3 吉田修一 パレード ねたばれ  G Y M 2 11.1%
4 パレード オチ 吉田修一  G Y M 1 5.6%
4 パレード ネタバレ 吉田修一  G Y M 1 5.6%
4 カラオケ 高音の出し方  G Y M 1 5.6%
4 話がつまらない人  G Y M 1 5.6%
4 h2 あだち充  G Y M 1 5.6%
4 M-1 順位  G Y M 1 5.6%
4 山田 悠介 その時までサヨナラ  G Y M 1 5.6%
4 パレード 吉田  G Y M 1 5.6%
4 M-1 2009 総括  G Y M 1 5.6%
4 在日 消す  G Y M 1 5.6%
 ↑↑↑↑↑↑

・・・え?

4

在日 消す  G Y M

1

5.6%

普通にこえーw

googole先生もさすがにそれの消し方は知らんはずだよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮学校も無償化?

高校無償化:「朝鮮学校、対象外の方向」首相が言及

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100226k0000m010098000c.html

鳩山由紀夫首相は25日、同日に衆院で審議入りした高校無償化法案で、朝鮮学校を対象外とする考え方を巡って「朝鮮学校の指導内容というか、どういうことを教えておられるかということが必ずしも見えない中で、その考え方は一つあるな、と考えている。その方向性になりそうだと聞いている」と述べ、支給対象外とする方向で調整していることを明らかにした。国会内で記者団に語った。

 この問題では中井洽・拉致問題担当相が23日の閣議後会見で、川端達夫文部科学相に「制裁をしている国の国民ということを十分考えてほしい」と、対象から外すよう要請したことを明らかにした。

 川端文科相は同日、昨年末に要請があったことを認めた上で「外交上の配慮や教育の中身が判断材料にはならないと(中井氏に)申し上げた。(判断は)高校に準ずる教育がされているかどうかだ」との見解を示していた。

これは難しい。正直、もし今おれが朝鮮学校に通っていたら絶対賛成する。子供が通っていても賛成する。それは、正直言って正しいかどうかの問題じゃなくて、事実朝鮮学校にお通うのは経済的負担が尋常じゃないから。

今、自分の近くで通っている人がいないからこそ、「それってどうなん?」って思う。

参政権とか含めて全部そうなんだけど結局「在日のことをどうしたいのか」っていう大局観が日本にも、在日側にもないから一々問題になるんだよな。

追い出したいのか、日本人にしたいのか。日本人にしたい場合、それは今の日本人という枠組みを壊さずに在日を殲滅するかたちなのか、それとも日本人の枠を広げて多民族国家であることをうけいれるのか。

一方在日側も、中途半端だ。あくまでも北朝鮮の在外公民なのか、ゆくゆくは日本人と同化するのか。

これまでの総連の方針で言えば、日本人と同化なんてありえかったはず。日本政府から教育費を捻出して「もらう」なんてありえなかった。

補助金を国に出してもらうということはある程度今の朝鮮学校を変えざるをえなくなるはずだから。変えずに金だけもらうっていうのも情けなくて傲慢な話だ。

もちろん、それだけ朝鮮学校に通わすことは経済的負担が半端無いってことだけどね。

こうやって中途半端なままながれていってもお互い得しないよ。

日本は「移民を受け入れられない」狭量な国、在日はやがて人数が減りゆるやかに帰化人が増えて自然消滅。

朝鮮半島系日本人っていうチョイスを早く受け入れるべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20分速記

いきなりだけどやることがなくなってしまったんで20分速記開始。

最近あったことといえば、会社の研修か。研修受けてていつも思うんだけど「質問ありますか」っていわれて本当に質問するやつって何なの?いや、おれが頭おかしいのかもしれないけど、質問の9割が意味ないと思うんですよ。

大体

・ググレカスで片付く質問

・説明したのに理解力不足だからしちゃう質問

・説明者がわかるはずもない質問

・質問者が興味あるだけで、研修目的とは全然関係ない質問

・研修の中で出てきた特定の一分野に特化してる人間が自分の知識をひけらかすための質問

・言葉のニュアンスを読み違えてる質問

じゃない?

確かに質問がひとつも出ないと説明した側の人間が寂しいのはわかる。

でも、ああいう研修の場だと、「この質問したことで出てくる回答が、受講者全員にとっても有意義な回答になる」とこまで想定しないとおれは質問できないわ。どうしても聞きたいけど、自分が興味あるだけの質問の場合は休憩時間に個人的に聞くし。

いや、おれの頭のほうがおかしいのは十分わかった上ですけどね。そんなこと考えてたら質問一個も出ないしね。ただ、時間オーバーしてるのに意味ない質問してる人みるといらいらしてしまう。あの「質問をする自分かっこいい」ってなんというか就活病だよね。でも本当に「ググレ」で終わる質問は勘弁してくれんかね。

ふぅ。

そういえば無農薬有機笑い?みたいなタイトルのお笑い記事かいてるブログで笑い飯の鳥人が面白い理由を「鳥人のことを差別してるからだ」と書いてた。おれこのブログ愛読してるし、うなずける部分多いんだけど、この記事はひどかった。

笑いと差別が結びつくのは誰でもわかることだけど、あのネタを差別と結びつけちゃうのは「策士、策にはまる」状態だよね。あのネタを見て鳥人を差別して笑ってた人間なんて一人もいないよ。断言できる。

むしろあのネタは「ないないあるある」なんだって。普通のコントだと「ありえるシチュエーション」を用意して、その枠の中での常識を裏切ることで笑いを生むじゃない。

でもあのネタは「鳥人がいて子供と友達になろうとしたら」っていう「ありえないシチュエーション」なんですよ。普通こういう設定はシュールとか言われちゃうネタだよね。観客をある程度置き去りにして「わけわからんww」みたいな笑いを生むのよ。

ところが、ここからが鳥人のすごいとこなんだけど、ありえないはずの鳥人を「人間と鳥のつむぎ目」という言葉で一気に観客の想像力を働かせてリアリティをもたせてる。んでそっから「飛べやしないけどね」とかでどんどんリアリティを持たせる。

普通のお笑いだと、常識を裏切ってズレを生むのに、鳥人は逆に非常識にリアリティをもたすことでズレを生んでんのよ。たぶん、今の若い世代はこのパターンを応用したネタ作り始めるはず。今年のM-1でも一組くらいはこのフレームでくるかも。

じゃあこのフレームが珍しいのかといったらそうでもないんですよ。

例えば伊集院光のらじおでは数年前から「ないないあるあるコーナー」っていうのやってます。これは普通のあるあるはもう枯渇しているから、「ありえないシチュエーションでのあるある」ネタを送るというハガキコーナー。例えば「映画:"オッパイバレー"に対抗してTBSが作成した"アヌス鉄道研究会"のあるある」というテーマとかがある。

ネタの例は確か「アヌス鉄道パン発売」、「主演:堀越のり」、「最後に先生のアヌスを見せてもらうシーンで、電車が通り過ぎて大事なとこが見えない」とかがあったはず。

他にもモノマネ業界もそう。普通に似てるだけじゃあもはや当たり前すぎて、「もしアントニオ猪木がコンビニ店員だったら」みたいなありえないシチュエーション+そっくりな声真似で同じフレームにしてる。

このフレームを漫才に持ち込んだのが今回の鳥人ネタなんだって。あれを差別とか笑わせんな。

あと差別と笑いをイコールだと思ってる記事も結構見る。ハックルベリーの人とかもそんなんかいてるし。あの人ってテレビ作ってる人じゃなかったっけ。そんな精神で作ってたならホント手の施しようがないな。作り手のモラルの低さが怖いわ。

ちょっと笑いと差別の話書こうと思ったらあと一分でタイムアウト。毒吐いただけになってしまった。ごめんなさい。こういうのって名前あげた人のブログにトラバしたほうがいいのかな。したら宣伝みたいだし、しないとただの悪口か。よくわかんないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »