« 笑う合戦屋 | トップページ | 初めて「文章の書き方」を学んだ »

転職が目的ではないです。目的のための転職じゃなきゃね。

正月、親戚一同が集まったときに転職についてどう思うか聞いてみた。
相談してみたのは、営業畑から部長にまで昇りつめた人と同業会で同じく部長さん。
結論としては相談などと言える状態じゃなく、窘められた感じ。
そうだよなー。二人とも20年間同じ会社に勤めあげて自分の腕で昇進してるひとだもん。

で、アドバイスとしては2年で転職っていうのは100%マイナスにしかならないという点と、そもそもタイミングが完全に間違っている、と。不景気の時の転職がいい結果を生む事なんてほとんどないから今の会社でせめてもう1年耐えなさい、と。

言われてみれば納得なんだよな。やりたいこと、はぼんやりとは決まってきたけど、今の状態で転職するのって攻めじゃなくて逃げなんだよ。逃げで転職だけはだめでしょう。

それにタイミングの問題は、素直に納得するしかない。今年新卒で入ってくる新人たちの学歴を何となく知ったんだけど、おいおいおい、入る会社間違ってないかって言いたいくらいの高学歴。こればっかりはもう実力とか関係ない大きさで社会の動きってもんがあるよなぁ。

|

« 笑う合戦屋 | トップページ | 初めて「文章の書き方」を学んだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257139/33175467

この記事へのトラックバック一覧です: 転職が目的ではないです。目的のための転職じゃなきゃね。:

« 笑う合戦屋 | トップページ | 初めて「文章の書き方」を学んだ »