« 「爆発音がした」 | トップページ | 差別の話 »

物語は進まないけどただ文章を書きたくてしょうがない

最早恥ずかしいなどと思うこともないほどに日々小説を書いているのです。

考えてみると小学生のころとかに「将来何になりたいの?」と聞かれたときに、聞いてきた大人が「賢さ」を求めているようなら「会計士」と答え「子供っぽさ」を求めているときは「作家」と答えてきた。どっちにしろ賢くもなけりゃ子供っぽくもないけど。

相手に合わせて適当に答えただけでまさか自分が本当に作家的な職業を半ば本気で目指しだすとは思わなかった。確か高校生ときくらいの時にはすでにいつか書きたい、といった事は考えていた。今、20台の半ばが近づく中で自分の人生を逆算してみて、そろそろタイムリミットが来てるんじゃないか?という気がしている。

大検をとってセンター受けて国立いって、それなりの会社に就職、という無難かつ堅実な自分の人生を思ったとき、結局このまま一度も勝負せずに年老いたら、たぶん自分の人生を生きたとはいえないのではないか。そんな思いが最近止まない。

サラリーマンになって、これまでの人生でもっとも切実に堅実であることの価値を感じるし尊敬するけど、それと同時にやっぱり自分の居場所はここじゃない気がして仕方ない。一番恐れていることは他人に対して自分を曲げることを安易に受け入れてしまっていることだ。誰にも何でも負けたくなかったから死ぬ気でやれてたことばかりだったのに最近は負けの味を和らげるための笑顔に慣れた。このまま気持ちだけ負けてないって事にして笑顔で包んでっていいのかい?勝負事で妥協できないせいで失敗したこともあるけどそれをなくしちゃだめじゃない。にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめかにげたらコスタリカ?

ほら、あの暑苦しい体育館で16-19からサーブ権が来てさ。そこまで徹底してバックハンドで返せる下回転と斜め回転で攻め立てて、観客は皆敵を応援してる中で静かに一息ついてさ。フォアにきれないロングサーブ決めた瞬間の沈黙とか、一人一人の顔とか、そういう空気がなくなった後に焼きあがるような一瞬に下劣な笑顔で顔を嘗め回すのがだいすきだったじゃない。そういうのいつまでも吐きつくすまで出し尽くしたいのですわ。

春風みたいな強い風が吹いて、次に新聞屋の音がしたときにはもう凍てつくような寒さで厚着しすぎて汗ばんで耳だけ痛い季節が来てやっぱり今年も風邪を引いて逃げたのか逃がされたのかわからないけどいつまでもエンディングテーマだけ流れてて、メールの着信音に期待させられてもやっぱり追いつけないよ。

今日も右手で勢いだけで人を殺したけど殺したことで悲しむ人がいて喜ぶ人がいて物語が転ぶならそれでもいいと思うし物語を転ばさなくてもよけりゃあ殺さないわけで後になって後悔したって、後戻りをすることは生み出すよりも辛いことだから粛々と受け入れてまた明日になれば全部忘れて恋でもしてんのかってくらい甘ったるいソースぶっかけたような糸を繋げるはずですよ。

今こうして自分の中でメモリをなかったことにして出てきたものをそのまんま曝け出してみればむしゃくしゃしてどうにもならなくて「相談していい」だなんてメールにやけにのどが渇いて笑顔の作り方を覚えたころと同じだって事がわかってちょっと安心するし時間はぜんぜん進んでないや。

誰よりも周りの目を気にして誰かが喜ぶかを見るのが好きだから、無視して無理して笑ってたってそれを誰かに指摘されたりなんか嫌だし自分が選んだことなんだから優しい誘い文句に乗って痛みがないほうへ流れていくようにはなってはいけないですよ。ブログってこういうもんだと思うし申し訳なさもあるけどこういう痛さも残しておく、残しておくというより捨てておくだけ。違法投棄だからあとで見つかって罰を受けるかも知れんけど捨てないで部屋に積んでおくと狭くなっちゃうし引っ越すとき大変だから捨てられるときに捨てとかなきゃ。見つかるかどうかは運次第なわけで見つけても通報しないでくれるやさしい人が多いほうがたぶん人生は楽しいはず。

|

« 「爆発音がした」 | トップページ | 差別の話 »

コメント

なんかよく分からんけどすげードロドロしてるぜ。

グチャグチャしてて読みにくいけど、
なんだこの何回も読んでしまう感じ。

俺も色々頑張ります。

投稿: chome_inc | 2009年11月 6日 (金) 03時19分

コメントありがとぅーっす。

>ドロドロしてる
一番のほめ言葉です。
たまにはこんなこと書きたくなる日もあるってことで。。

お互いがんばりましょー!

投稿: ckaraza | 2009年11月 8日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257139/32090138

この記事へのトラックバック一覧です: 物語は進まないけどただ文章を書きたくてしょうがない:

« 「爆発音がした」 | トップページ | 差別の話 »