« 20分間耐久速記 | トップページ | 笑いの分析⑬~自虐~ »

【少女漫画】僕の初恋をキミに捧ぐ

僕の初恋をキミに捧ぐ 1 (フラワーコミックス)

表紙の絵の感じが嫌いだったので読んでなかったのですがなんとなく読んでみました。

内容に関していいとか悪いとか言えるタイプのものでもないんでそれ以外で。

普段読もうと思えないのになぜか手に取る気になる、というのは今の自分に必要だからよばれてるんだな、と思います。

とても悲しくてつらい話なので、そういうものを読んだり見たりするととても落ち込む事はわかっていたけど、そういう物語って読み終わった後に今自分にあるイライラとか悲しみとかつらいこととかを「大した事ない」って切り替えて前向きになるのに役立つと思うんです。

ごめんね、とかありがとうとか普通に生活してたら言いそびれがちなことを素直に言うためのスイッチを入れてくれる。そんな気がします。

だから、普段本屋に行ったりしない人でもなんとなく本屋に行ってほしいな、と思います。ふらっと歩いていれば自分を呼んでる本があるはずです。自分ひとりでは解決できないことを解決するスイッチを入れてくれる力がある物語が並んでるはずです。もちろん、本じゃなくても映画とかでもいいと思います。

そうやって色んな物語を胸に収めて自分の人生を歩むのが豊かな命の過ごし方だと思うのです。

オススメとは言えない作品でしたが出来れば心の奥にちょっと覚えといてくれて、大切な人がいるのにでも何か素直になれない気分になるときがあったら読んでみてください。

以上が感想です。

次いで物語を作りたい人として少しだけ。

少女漫画がなぜ好きかっていうことを考えていると、ベタだから、ってとこに行き着きます。

95%は恋愛を扱いながら、着いたり離れたりを繰り返すだけです。その味付けとして、家庭の悩みとか、人の死とか、スポーツとかを使うけど結局は人の心の機微を描いてるんです。最後にわかる答えだっていつも決まってるけど、でも普段の生活では当たり前すぎて薄まってしまうんです。そういうものを一旦リセットして、素直にまっすぐ生きていけるような力を与えてくれるんだと思います。

男向け漫画だとそういうのはもっと複雑に描かれていて、現実に近づいちゃってる分、シンプルなことが逆に見えなくなってしまうんです。

あと、この作品の最後はたぶん賛否両論あったかと思うし、考えてみれば全然ありうる終わり方だけどあまり見たことない形でした。

作者さんが一番物語を大切に思ってるだろうにこういう終わらせ方は中々できないと思います。その分長く読者の気持ちに残る良い終わり方でした。

|

« 20分間耐久速記 | トップページ | 笑いの分析⑬~自虐~ »

漫画レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257139/31748413

この記事へのトラックバック一覧です: 【少女漫画】僕の初恋をキミに捧ぐ:

« 20分間耐久速記 | トップページ | 笑いの分析⑬~自虐~ »