« 笑いの分析⑫~すべり笑い~ | トップページ | 【少女漫画】僕の初恋をキミに捧ぐ »

20分間耐久速記

よそ様のブログで楽しい企画をやってたのでちょいとのってみます。

ルールは内容を事前に決めずにともかく20分間何かを書く、ということみたいです。

ではスタート!!

*************************

というわけではじめました。書く内容を考えずに書き始めてみたもののさっぱりうかびません。もともと僕は推敲とかしないほうなんで内容がめちゃくちゃにはならない気がしますが、さてどうか。

こういうときは日常の記事では絶対書かないようなくだらないことを書いてみるのがよさそうです。自分の人生で記事にはならないけど自分にとって価値があるものといえば・・・中学高校のときの部活かな。

卓球やってたんですけどね。あ、こらっ、そこ!稲中とかいわないの!オタクとか言うな!

いや、たしかに卓球の試合会場のオタク率の高さは以上でしたけどね。あとワキガ率。あれは地獄でした。しかも試合前にラバー張るためにシンナー的なものを使ってみんあやってるんで、会場の前はシンナー臭いというね。みんなでラリってるわけですよ。

卓球は最高に面白いです。でもマイナーですよね。僕はテレビ東京に提案したいのですが「卓球の観戦の仕方」を提示してほしいんですよ。テレビでたまに卓球やっててもあまり盛り上がらないし、どこがどうすごいのかわからないじゃないですか。

卓球の面白いところはラケットの角度が数度ずれただけで玉が入らないってことなんですよ。打った球が代にちゃんとはいるのかどうか、その一瞬が数分にも感じられるような緊張感がたまらないんです。一方で本当に気持ちを静めて集中しないと玉は入らないんです。だから卓球を感染する場合は

①選手がサーブを構えたら静かにして固唾を飲んで見守る。

②ラリーが続いてる間は「入れ!入れ!」って祈りながらうめくような声をドラゴンボールの御飯みたいに出す「・・・あっ・・あっ・・」的名。

③すばらしいラリーが続いたら、どちらかにスコアが入った瞬間に拍手でたたえる。

これが正しい卓球の楽しみ方です。まずテレ糖がこういう楽しみ方を視聴者に知らせてください。よろしく!

せっかくなので自分が卓球してたときの話も。卓球って本当に気持ちで左右されるスポーツです。手の角度が少しでもずれたら玉は入らない。緊張なんて使用門ならいつもの半分も力が出ない。だから自分のもってる技術と気持ちをうまくバランスとって試合に臨むことが重要なんです。所詮は学生の部活でしかない僕がいうのもおこがましいですがいわゆるゾーンみたいなのに入ることもあります。

ほんとに相手の構えをみただけで次どこに打ってくるかわかる。相手が次にどこに動こうとしているかわかる。相手コートのどこにでも打てる気がする。6年間で3試合くらいでしたけどね。ちなみに1年に50~100試合くらいしてたんじゃないでしょうか。

僕は6年間やってたのですが、忘れられない試合というのがぱっつ・・・・4つ今思い浮かびました。地区予選である程度好成績をあげて調子に乗ってた僕が、シード扱いの人と試合をしたときに、1球目の僕のサーブを相手がそのままドライブで返してきたシーンは今も忘れません。サーブした次の瞬間にはもう球は僕の後ろにあって「ドライブされたのか?」って後からきづくような感じでした。その一級だけで今の自分じゃ相手にならないとしらされたのです。そのときが中①で、高2の時に再選したのですがそのときはちゃんと打ち合うことができました。まけちゃったけど。

他にも、先輩の引退試合でどうしても勝ちたい気持ちが強すぎて、試合が始まった瞬間に手が震えてしまってほぼ一球も返せずに試合が終わってしまったことも忘れられません。試合に負け手ないたの2回のうち一回がそれでした。でもその試合の後から「緊張しない」事が気持ちが強いのではなく、緊張しちゃうことも全ぶ受け入れた上でなおそれに打ち克って試合に臨むのが強さだとわかりました。

と、かいてるうちにあと4分。卓球のはなしばっかじゃねぇかwすこしは違う話もしましょう。

僕は今恋をしています。

だめだ、この話は4ふんじゃおわらん。そういえば最近思う大人になったなぁ、と思うのがメールにさほど執着しなくなったことでしょうか。昔はあんなに絵文字ひとつがきになったのに。

そういえばこの部ログは自分の今までの人生をたな卸しすると言う意味でつかってます。そしてわかったのが自分の人生は、笑い、漫画、小説、歴史、在日コリアン、卓球らへんだってことです。卓球は記事にしにくいのでこういうときにでてくるのか。

あと2分。ネタがないぞ。

あ、そういえばサッカーの解説者がよくいう試合の後とかに「これだからサッカーはすごいんですよ」みたいなコメントが大嫌いですよ。一瞬で流れが変わる、とかチームプレイが大事とか。そんなんどのスポーツもそうだから。それぞれによさがあるから。サッカーだけを特別だとおもってんじゃねえ。

あ、おれはサッカー好きです。本田に期待してます。今日も試合ですね。

************************

はい終了。

終わってみた感想としては、月に一回くらいこれやるの楽しそう。なんか自分でも予期しない話がぽんぽん出てきそうです。

ちなみに書いた量は1930文字で平均くらいなのかな。

この企画、テーマを決めて書くのも面白そうですね。またやろーっと。

というわけで読み返さずに投稿!

|

« 笑いの分析⑫~すべり笑い~ | トップページ | 【少女漫画】僕の初恋をキミに捧ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257139/31730227

この記事へのトラックバック一覧です: 20分間耐久速記:

« 笑いの分析⑫~すべり笑い~ | トップページ | 【少女漫画】僕の初恋をキミに捧ぐ »