« 【少女漫画】先生!(河原和音) | トップページ | 【青年漫画】3月のライオン(羽海野チカ) »

【少女漫画】君に届け(椎名軽穂)

君に届け
君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))
編集 | 削除
宝島社の『このマンガがすごい!』2008年版オンナ編の1位作品「君に届け」。

ヒロインは人付き合いが下手で見た目が暗い。名前が爽子であだ名はずばり「サダコ」。
でも人付き合いが下手なだけで苦手じゃないし、本人はたぶん自分の性格がくらいだなんて思ってない。でも周りの人が怖がるから、あまり話しかけないでおこうって考えたり、かといえば自分が怖い話をすると喜ぶからって頑張って怖い話を覚えてきたりする。
サラリーマンが昼間に一人で公園のベンチに座ってるのを見た時のような、ちょっとかいわいそうで「頑張れ!」って声をかけたくなってくるような、応援したくなる女の子。ちょっとやんきーっぽい友達2人と同じ目線で、爽子の事をもどかしく、でも温かく見守っていたくなる。

一方相手役の男の子・風早はクラスの人気者で明るくて爽やか、っていうヒーローの見本のようなやつ。

この漫画の面白いとこは、読んでる人が爽子の友達になったような気持ちになって「頑張れ、頑張れ!」ってなっちゃう。いま、男にお勧めしやすい少女漫画1位だと思う。

今はまだ連載中でまさに「頑張れ!」が一番大声になるところ。
ぜひぜひ読んでほしい。

相手役の風早の説明が1行になってるのは、まだ風早が「程よく爽やかで、普通の人並みに悩んだりする」っていうとっても普通の男として描かれているから。これまではほとんど爽子視点で描いていて、それだけで十分に面白いから掘り下げられてないけど、この先風早が掘り下げられるようになるのかな。

でも今更暗い過去とかつけずに綺麗に終わってほしいっていう気持ちもある。

"憧れる"ヒロインじゃなくて"応援したく"なってしまうあまり無かった漫画。
点数:90点
→今連載中の少女漫画では一番。男にもおすすめ。

|

« 【少女漫画】先生!(河原和音) | トップページ | 【青年漫画】3月のライオン(羽海野チカ) »

漫画レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257139/30960711

この記事へのトラックバック一覧です: 【少女漫画】君に届け(椎名軽穂):

« 【少女漫画】先生!(河原和音) | トップページ | 【青年漫画】3月のライオン(羽海野チカ) »